タクティカル方式の戦闘画面 |
今度のIZUMOはタクティカルSLG! 今までのRPGからシステムを一新し、タクティカル バトルを採用しました。3Dマップが、高低差や障害物と 言った多彩なゲーム性を演出します。 また、各ユニットは素早さや前回の操作によって行動順が 激しく入れ替わります。行動順は画面右側にバーで表示 され、今作での重要なポイントになります。 | ||||||||||
エクスプロージョン炸裂! |
さらに派手になった呪方 たくさんの種類がある勾玉を駆使して呪方を使うのは、 従来のシリーズと同じです。ですが、タクティカル故の 注意点も……味方を巻き込まないように。 勾玉を使い込めば経験値も貯まって、より上位の呪方が 使えるようになるでしょう。 | ||||||||||
今回のコンボは打撃と地形がテーマ 五行相生によるコンボから、4通り+αの打撃による、 格闘ゲームライクなコンボへと大きな変化を遂げました。
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コンボの条件は五行属性を 除けばIZUMO1~2と同じ |
コンボの出し方 実際にどのようにコンボを繋げるのか見てみましょう。 まず、左図のように味方が連続して動けることが必要です。 通常、タクティカルバトルのゲームでは、キャラの行動を 指定するとすぐに行動が始まりますが、本作ではこれを 『予約』して、次のキャラの行動に移ることが出来ます。 | ||||||||||
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ワイド画面ではこんな惨いことに… 高解像度対応でバッチリ! |
最近は19インチ液晶ディスプレイも安くなってきましたが、 縦横比が今までと少し違うことをご存じでしょうか。 一般的なPC用ゲームはVGA(800x600)と4:3が 基本ですが、19インチ液晶はSVGA(1280x1024)と、 何と5:4なのです。そのため従来のゲームをフル画面で 楽しもうとすると、やや縦長になってしまいます。 また、最近増えてきたワイド型液晶に至っては、左の 画面のようにひどく横長になってしまいます。 この問題を解決するため、本作は多彩な解像度に対応 できるように致しました。しかも、ビジュアルは4:3を 保ちつつ、3D画面は迫力のフル画面で楽しめます。 ただし、かなりのPCパワーを要求するのが難点です。 |